トップ画像

予防歯科で受けるクリーニングの効果について

皆さんこんにちは。

はなみずき歯科です。

むし歯や歯周病の予防を目的とした「予防歯科」では、患者さまにさまざまな予防処置を実施しております。

その中でも歯のクリーニングの方法や効果については詳しく知りたい方も多いことかと思います。

そこで今回は予防歯科で受けることができる歯のクリーニングについてわかりやすく解説します。

歯のクリーニングとは?

歯のクリーニングとは、電動のブラシと研磨剤などを用いて、1歯1歯磨き上げていく処置です。

専門的には「PMTC」と呼ばれますが、おそらく皆さんも一度は受けたご経験があるのではないでしょうか。

普段の歯磨きでは落とすことのできないステインやバイオフィルムまで除去できるので、むし歯や歯周病の予防効果も高いといえます。

とくに、お身体が不自由で十分なブラッシングが行えていない方は、定期的に受けることが望ましい処置です。

訪問歯科でもクリーニングしてもらえる?

訪問歯科診療を必要とされている方は、ぜひとも予防歯科における歯のクリーニングを受けていただきたいです。

一宮にお住いの方であれば、はなみずき歯科の歯科医師や歯科衛生士がご自宅までお伺いして、クリーニングをはじめとした口腔ケアを実施します。

介護を必要とされている方は、オーラルケアも特別な方法で行わなければならないので、ご家族や介護者の方も日々苦労されていることかと思います。

当院の訪問歯科であれば、そうした要介護の方に対するオーラルケアの方法もアドバイスすることができます。

まとめ

このように、歯のクリーニングというのは、普段のブラッシングでは落とせない汚れを一掃できるので、すべての人が定期的に受けることがすすめられます。

とりわけ、訪問歯科診療を要する方には、予防効果も格段に高くなっておりますので、一宮にお住まいで興味のある方はいつでも当院までご連絡ください。

スタッフ一同、心よりお持ちしております。


INFORMATION

診療科目:歯科・小児歯科

診療時間

休診日  金曜午後・日曜・祝日

◎ 木曜午後
15:00〜18:00
▲ 土曜
10:00〜12:30/13:30〜15:00

■はなみずき歯科
診療科目:歯科・小児歯科
(訪問診療・往診応需)
TEL:0586-64-8719
FAX:0586-64-8749
〒491-0838
愛知県一宮市猿海道1丁目4-5
地図を表示

pagetop