トップ画像

予防歯科で受けられる予防処置について

皆さんこんにちは。

はなみずき歯科です。

むし歯や歯周病にはかかりたくない、という方は定期的に予防歯科を受診しましょう。

予防歯科では、お口の病気を予防するためにさまざまな予防処置を実施しております。

今回は、一宮市のはなみずき歯科が行っている予防歯科処置をわかりやすく解説します。

フッ素で歯を強くする

予防歯科で受けることができる予防処置の代表といえば「フッ素塗布」ですよね。

フッ素はむし歯予防に効果的であることは、皆さんもよくご存知かと思います。

おそらく、毎日使っている歯磨き粉もフッ素入りのものを選んでいることでしょう。

予防歯科で受けられるフッ素塗布で、市販の歯磨き粉の約10倍のフッ素が配合されているので、歯を強くする効果も格段に高くなっています。

クリーニングで歯をツルツルに

歯の表面に付着したしつこい汚れを取り除く「PMTC」も予防処置の一環として考えることができます。

一般的には歯のクリーニングと呼ばれる処置で、むし歯菌や歯周病菌の温床となる歯垢や歯石、バイオフィルムなどを一掃することができます。

予防処置は自宅でも受けられる?

上述したような予防処置は、基本的に歯医者さんで受けていただくこととなります。

ただ、一宮市にお住まいで、はなみずき歯科への通院が困難な方には、ご自宅での施術にも対応することが可能です。

いわゆる「訪問歯科」の診療ですね。

もちろん、ご病気などが原因で通院が困難なケースに限られます。

ですから、一宮市にお住まいで在宅にて予防処置や口腔ケアを受けたいという方は、当院までご連絡ください。

訪問歯科診療について詳しくご説明します。

まとめ

このように、予防歯科ではフッ素塗布や歯のクリーニング、口腔ケアなどを通じて、むし歯や歯周病の予防にお役立ていただきます。

寝たきりの方や足腰が不自由で通院が困難な方には、訪問歯科診療にて対応しますので、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医院に通えない方ほど、予防処置や口腔ケアの必要性が高まっています。


INFORMATION

診療科目:歯科・小児歯科

診療時間

休診日  金曜午後・日曜・祝日

◎ 木曜午後
15:00〜18:00
▲ 土曜
10:00〜12:30/13:30〜15:00

■はなみずき歯科
診療科目:歯科・小児歯科
(訪問診療・往診応需)
TEL:0586-64-8719
FAX:0586-64-8749
〒491-0838
愛知県一宮市猿海道1丁目4-5
地図を表示

pagetop