トップ画像

訪問歯科で準備するものや治療費について

皆さんこんにちは。

はなみずき歯科です。

当院は、訪問歯科診療に力を入れている歯医者さんです。

心身に障害をお持ちの方や、重篤な基礎疾患があるお子さま、ご高齢で寝たきりの方など、さまざまなケースに対応しております。

今回はそんな訪問歯科を受けるに当たって準備すべきものや治療にかかる費用などをかんたんにご紹介します。

訪問歯科で準備するもの

訪問歯科の診療にかかる費用は、医療保険が適用されます。

また、その一部は介護保険等の適用となるため、それぞれ「保険証」「介護認定証」「身体障害者受給者証」などの準備が必要です。

尾張のはなみずき歯科で訪問歯科診療をご希望される方は、これらの証明書を事前にご用意ください。

訪問歯科でかかる費用

上述したように、訪問歯科診療は、原則的に保険適用されます。

ですから、実際に発生する医療費の1~3割負担で受けることができます。

さらに、療養上必要な管理指導に関しては、介護保険(居宅療養管理指導)として算定されます。

また、歯科医師や歯科衛生士の交通費等は、当院の負担となりますので、外来で受けた場合と比較しても治療費が極端に高くなることはまずありません。

ちなみに、謝礼金等も一切必要ありませんのでご安心ください。

訪問歯科はチーム医療

訪問歯科を必要とされている方は、歯科以外にもさまざまな医療を受けているケースが大半です。

おそらく、多くの人が訪問看護や訪問介護といった医療サービスを利用されていることでしょう。

訪問歯科は、そうしたさまざまな医療従事者と連携をはかりながら、歯科治療を行ってまいります。

ですから、ケースによっては主治医の先生と密に連絡を取り合うこともあります。

まとめ

このように、訪問歯科診療は、一般の外来診療とは異なる部分が多々ありますが、患者さまご自身の負担は極めて軽くなっております。

また、外来と同等の治療を受けることも可能ですので、歯科医院の通院でお困りの方は、尾張のはなみずき歯科までご相談ください。


INFORMATION

診療科目:歯科・小児歯科

診療時間

休診日  金曜午後・日曜・祝日

◎ 木曜午後
15:00〜18:00
▲ 土曜
10:00〜12:30/13:30〜15:00

■はなみずき歯科
診療科目:歯科・小児歯科
(訪問診療・往診応需)
TEL:0586-64-8719
FAX:0586-64-8749
〒491-0838
愛知県一宮市猿海道1丁目4-5
地図を表示

pagetop