トップ画像

障がい者歯科ってどんな人が受診できるの?

皆さんこんにちは。

はなみずき歯科です。

歯医者さんというのは、お医者さんと同じように、それぞれ得意分野というものがあります。

例えば、歯並びの治療が得意な歯医者さんは「矯正歯科」、子どもの歯科治療が得意な歯医者さんは「小児歯科」と呼ばれることがあります。

最近では、「障がい者歯科」という歯医者さんも広く知れ渡るようになってきましたね。

今回はそんな障がい者歯科についてわかりやすく解説します。

障がい者歯科とは?

障がい者歯科とは、文字通り心や身体に障害を抱えている人が受診する診療科です。

一言で障害といっても、さまざまなご病気などがありますので、いろいろなケースに対応することができます。

もしも何らかの障害をお持ちで、歯科医院の受診が困難であったり、一般歯科での治療を受けるには不安であったりする方は、お気軽に当院までご相談ください。

尾張のはなみずき歯科では、障害をお持ちの方に対する歯科治療も行っております。

ご自宅までお伺いします

心身に障害をお持ちで、歯科医院への通院が困難な方へ、訪問診療を行っております。

まずは当院までお電話いただき、ご自宅へ訪問する日時等を決定いたします。

その際、どのようなお悩みを抱えているのかも簡単にお伝えいただけたら幸いです。

それを踏まえた上で、歯科医師や歯科衛生士が訪問し、検査や治療を実施いたします。

重度の障害をお持ちの方へ

重症度の高い疾患や障害をお持ちの方も、主治医と連携しながら安全、確実に訪問診療を進めてまいります。

全身管理を行いながらの歯科治療となりますのでご安心ください。

場合によっては治療の範囲が狭まることもありますが、その点はご了承ください。

まとめ

このように、心や身体に障害をお持ちの方も訪問歯科を利用することができますので、お困りの方はいつでも尾張のはなみずき歯科までご相談ください。

ご連絡いただければ、不安な点や疑問点にもお答えいたします。


INFORMATION

診療科目:歯科・小児歯科

診療時間

休診日  金曜午後・日曜・祝日

◎ 木曜午後
15:00〜18:00
▲ 土曜
10:00〜12:30/13:30〜15:00

■はなみずき歯科
診療科目:歯科・小児歯科
(訪問診療・往診応需)
TEL:0586-64-8719
FAX:0586-64-8749
〒491-0838
愛知県一宮市猿海道1丁目4-5
地図を表示

pagetop